犬の幼稚園・しつけ教室 DEAR

茨城県土浦市にある犬の幼稚園・しつけ教室です。ワンちゃんとのより良い暮らしをサポートいたします。

犬の幼稚園・しつけ教室DEAR

f:id:wantosiawase:20170906131154j:plain

スタッフ紹介

ごあいさつ

f:id:wantosiawase:20170827105111j:plain 中村 かおり

    JAHA(公益社団法人日本動物病院協会)認定 家庭犬しつけインストラクター

 茨城県動物愛護推進員

 

ご覧いただき誠にありがとうございます。ドッグスクールDEAR代表の中村かおりと申します。

 

私がこの道に進んだきっかけは、もちろん犬が好きだったということもありますが、高校生の頃に 保健所を見学したことが大きく影響しています。

当時テレビで犬の殺処分の現状を知り、施設の見学を申し込みました。あの時、鉄格子の向こう側にいた犬たちのことは今も忘れることはありません。

人と犬が共に幸せに暮らせるようにするにはどうしたらいいのか・・・自分に何ができるのか・・・

それから動物愛護の活動に参加するようになり、譲渡会や啓発活動を行ってきました。その中でしつけのご相談を受けることが多々あり、しつけの勉強を本格的に始めました。

実際にしつけがうまくいかず、犬との暮らしを楽しめていなかったり、叱ってばかりだったり、そんな飼い主さんが多くいらっしゃいます。

また、咬む、吠えるなどの理由から飼いきれなくなり、保健所に持ち込まれてしまうケースもあるのです。

犬を飼う全ての飼い主さんに犬との暮らしを楽しんでほしい、そして人と犬が共に幸せであってほしい、それが私の想いです。

 

JAHA(公益社団法人日本動物病院協会)の家庭犬しつけインストラクターは褒めるしつけ(正の強化)を用いた犬に優しい方法でトレーニングを行います。

人の気持ちに配慮するのはもちろん、犬の気持ち(全体の筋肉の状態や耳の角度、口角、瞳孔の大きさなどからボディーランゲージまで)も読み取るを方法を学んでいます。

より多くのケースに対応できるよう、引き出しを増やし、今でもセミナーやワークショップに参加するなど幅広い知識を得るために勉強を続けています。

誰一人として同じ人間がいないように、犬も性格や個性、飼育環境など様々です。インターネットや本の情報も間違いではないかもしれませんが(ネット上で一般の方がたまたま成功した方法など発信している場合は要注意)、犬の状況をちゃんと見ていなかったり飼い主さんが自己流でやってしまうと、その子に合った方法でなかったり、逆効果になってしまったり、うまくいかないということが起こってしまいます。最悪は信頼関係が壊れてしまうこともあります。

当スクールではカウンセリングでじっくりお話をお聞きし、最適なアドバイスをさせていただきます。ぜひご相談ください。

飼い主さんとワンちゃんのより良い暮らしをお手伝いさせていただきます。

 

施設住所:土浦市並木1丁目(詳細はお問い合わせの際にご説明いたします)

電話番号:080−7810−0900(受付時間9時〜20時)

メールアドレス:dog.and.happy@gmail.com

お問い合わせ - 犬の幼稚園・しつけ教室 DEAR

 

🐕「JAHA認定家庭犬しつけインストラクター」は犬のトレーニング技術はもちろん、人に教える技術も認められた資格です。

  

〜過去の経歴〜

2008年 動物病院に看護士として勤務。(入院動物のお世話、診察、手術の補助等)

      愛護団体に所属。保護シェルターで超小型犬〜大型犬までお世話&トレーニング担当。

      茨城県動物愛護推進員として県の活動に協力。

2010年 SES認定ドッグライフカウンセラー検定合格。

2014年 ドッグスクール(犬の幼稚園、しつけ方教室)に勤務。

      幼稚園の先生としてお預かりトレーニング、飼い主さんとワンちゃんに教えるしつけ方教室を担当。大手ホームセンターでのしつけ方教室担当。

2014年 JAPDT(日本ペットドッグトレーナーズ協会)カンファレンス参加。

2015年 優良家庭犬普及協会のグッドシチズンテストに合格(オレオ)。

2015年、16年 JAHA認定家庭犬しつけインストラクターのしつけ方教室アシスタント経験。

      獣医師会主催のしつけ方教室にてしつけデモンストレーション(オレオ)。

2016年 JAHA認定家庭犬しつけインストラクターの認定試験に合格。

2017年1月〜 出張しつけ方教室DEARを主催。主に問題行動の改善や対処を行う。

2017年10月 土浦市に犬の幼稚園・しつけ教室DEARをオープン 

 

 

愛犬紹介

 オレオ 

f:id:wantosiawase:20170108172104j:plain

推定年齢 10歳 女の子 イングリッシュセター(?)

2008年、小美玉市のゴルフ場で放浪していた(走り回っていた)ところを保護される。

身体能力が高く、かなりエネルギッシュ。保護された当時は吠え、甘噛み、人の顔に届くほどの飛びつき、手に豆ができるほど散歩の引っ張りなどに悩まされる。

その後根気よくトレーニングしたことにより改善。とてもお利口になり優良家庭犬普及協会のグッドシチズンテストに合格。

走ることと人が好き。猫と鳥には目がない。

 

f:id:wantosiawase:20170302212944j:plain


  チロ

f:id:wantosiawase:20170825141055j:plain

推定年齢 4歳 男の子 雑種

2015年秋まで鉾田市のとある公園で生きていた生粋の野良犬。

保健所に収容され、あやうく殺処分になるところを幸運にも処分を免れた強運の持ち主。

いろいろととても怖がるため家庭犬として社会化や慣らし練習を中心にトレーニング開始。

保護した当時は鋭い目をして怯えていたが、今は見違えるほど優しい顔になって本犬もトレーニングを楽しんでいる。

 

 

 先代犬

ラッシー

雑種 男の子 享年17歳

私が小学校6年の頃から一緒に過ごした初めての犬です。最後は介護が必要になってしまい大変なこともありましたが、たくさんの素晴らしい思い出をくれました。共に育ち、家族に笑顔をくれたかけがえのない存在です。

 

モコ

ポメラニアン 女の子 享年13歳

元繁殖犬で、5歳で我が家にやってきました。

外に出たことがなかったようでしたが、慣れるととても楽しそうに庭を駆け回って遊びました。最後は病気になってしまい1年以上の看病の末亡くなりました。