犬の幼稚園・しつけ方教室 DEAR

茨城県土浦市にある犬の幼稚園・しつけ方教室です。ワンちゃんとのより良い暮らしをサポートいたします。土浦市、つくば市、石岡市、かすみがうら市、牛久市、阿見町、美浦村、稲敷市など茨城県県南地域の犬の幼稚園、犬のしつけならDEARにご相談ください。

犬の幼稚園・しつけ方教室DEAR

  • f:id:wantosiawase:20180102235119j:plain
  • f:id:wantosiawase:20171024161654j:plain
  • f:id:wantosiawase:20180102235119j:plain

スタッフ紹介

ごあいさつ

f:id:wantosiawase:20170827105111j:plain

中村 かおり

    JAHA(公益社団法人日本動物病院協会)認定 家庭犬しつけインストラクター

 

ご覧いただき誠にありがとうございます。家庭犬しつけインストラクターの中村かおりと申します。

 

幼い頃からとにかく犬が好き、私は犬の本ばかり眺めている少し変わった子供でした。

今でも毎日犬を見ていますが全く飽きることがありません!

彼らは人を幸せにする不思議な魅力を持った存在だなと思います。

ですが、そんな私もしつけの勉強を始める以前は、愛犬のしつけのことで悩んだ時期がありました。自己流でやってみてうまくいかなかったり、愛犬との関係に悩んだりもしました。

しつけの勉強を始めてから、愛犬を叱らなくて良くなり、愛犬との絆は深まってゆきました。

私にとって犬のしつけは愛犬との大切なコミュニケーションの一つにすぎません。

同じようにしつけを通してより多くの飼い主さんとワンちゃんたちにより幸せに楽しく暮らす方法をお伝えできれば・・・そう思っております。

どうぞお気軽にご相談ください(^^)

 

  この道を目指したきっかけ・・・

私がこの道に進んだきっかけは過去に保健所を見学したことが大きく影響しています。

冷たい鉄格子の向こう側に、どうすることもできない命がありました。

「ペットの殺処分」は大きな社会問題となっています。

人と犬が共に幸せに暮らす為にはどうしたらいいのか・・・そう考える中で、JAHAの科学的な理論を用いた、犬にも人にも安全で優しいしつけ方に出会いました。

問題行動、咬む、吠えるなどの理由から飼いきれなくなってしまうケースが後を絶ちません。

飼い主さんとワンちゃんが良い関係であればあるほど、「殺処分」という選択はないはず、と思うのです。

殺処分数の削減にはしつけの役割は大きいと感じています。

人も犬も「共に幸せ」な社会の実現、それが私の最も大きな目標です。

 

🐕「JAHA認定家庭犬しつけインストラクター」は学習理論、行動学に基づいた犬のしつけ方においてのプロフェッショナルです。

犬のトレーニング技術はもちろん、人に教える技術も認められた資格です。

  

〜過去の経歴〜

2008年 動物病院に看護士として勤務。(入院動物のお世話、診察、手術の補助等)

      愛護団体に所属。保護シェルターで超小型犬〜大型犬までお世話&トレーニング担当。

      茨城県動物愛護推進員として県の活動に協力。

      この頃からJAHAの家庭犬しつけ講座を受講し始め、本格的にトレーニングの勉強を開始。

2010年 SES認定ドッグライフカウンセラー検定合格。

2014年 ドッグスクール(犬の幼稚園、しつけ方教室)に勤務。

      幼稚園の先生としてお預かりトレーニング、飼い主さんとワンちゃんに教えるしつけ方教室を担当。大手ホームセンターでのしつけ方教室担当。

2014年 JAPDT(日本ペットドッグトレーナーズ協会)カンファレンス参加。

2015年 優良家庭犬普及協会のグッドシチズンテストに合格(オレオ)。

2015年、16年 JAHA認定家庭犬しつけインストラクターのしつけ方教室アシスタント経験。

      獣医師会主催のしつけ方教室にてしつけデモンストレーション(オレオ)。

2016年 JAHA認定家庭犬しつけインストラクターの認定試験に合格。

2017年1月〜 出張しつけ方教室DEARを主催。主に問題行動の改善や対処を行う。

2017年10月 土浦市に犬の幼稚園・しつけ方教室DEARをオープン 

 

愛犬紹介

 オレオ 

f:id:wantosiawase:20170108172104j:plain

推定2007年生まれ 女の子(避妊済) イングリッシュセター(?)

2008年、小美玉市のゴルフ場で放浪していた(走り回っていた)ところを保護される。

身体能力が高く、かなりエネルギッシュ。保護された当時は吠え、甘噛み、人の顔に届くほどの飛びつき、手に豆ができるほど散歩の引っ張りなどに悩まされる。

その後根気よくトレーニングしたことにより改善。

優良家庭犬普及協会のグッドシチズンテストに合格。

走ることと人が好き。猫と鳥には目がない。

 
  チロ

f:id:wantosiawase:20170825141055j:plain

推定2013年生まれ 男の子(去勢済) 雑種

2015年秋まで鉾田市のとある公園で生きていた生粋の野良犬。

保健所に収容され、あやうく殺処分になるところを幸運にも処分を免れた強運の持ち主。

いろいろととても怖がるため家庭犬として社会化や慣らし練習を中心にトレーニング開始。

保護した当時は鋭い目をして怯えていたが、今は見違えるほど優しい顔になって本犬もトレーニングを楽しんでいる。

 

 

 先代犬

ラッシー

雑種 男の子(去勢) 享年17歳

私が小学校6年の頃から一緒に過ごした初めての犬です。最後は介護が必要になってしまい大変なこともありましたが、たくさんの素晴らしい思い出をくれました。共に育ち、家族に笑顔をくれたかけがえのない存在です。

 

モコ

ポメラニアン 女の子(避妊) 享年13歳

元繁殖犬で、5歳で我が家にやってきました。

外に出たことがなかったようでしたが、慣れるととても楽しそうに庭を駆け回って遊びました。最後は病気になってしまい1年以上の看病の末亡くなりました。