犬の幼稚園・しつけ教室 DEAR

茨城県土浦市にある犬の幼稚園・しつけ教室です。ワンちゃんとのより良い暮らしをサポートいたします。

犬の幼稚園・しつけ教室DEAR

f:id:wantosiawase:20170906131154j:plain

パピーパーティー

パピーパーティーとは子犬と子犬の飼い主さんのためのイベントです!

どんなことをするの?

子犬同士ご挨拶してみたり、他の飼い主さんと触れ合ったり、ちょっとしたお勉強をしたり・・

初めての環境や周りに知らない犬、人がいる状況に少しずつ慣れる練習をします。

初めてのことにドキドキしている子犬、ちょっと引っ込み思案の子犬、とっても元気一杯の子犬・・・いろんな個性の子犬たちが集まります。

しつけインストラクターが子犬たちの個性を見極めながら進めていきます。

飼い主さんにとっても有意義な情報をお伝えいたします。

 

〜主な内容〜

☆社会化  他の犬、家族以外の人、初めての環境に慣れる

☆安全な抱っこの仕方、リード、首輪について

☆子犬にありがちな問題の対処について(トイレ、甘噛み)

☆しつけのお悩み相談 

 

子犬同士の触れ合いの中から無理なく他犬に慣らしていきます。

f:id:wantosiawase:20171015205650j:plain

 

子犬と飼い主さんの楽しい未来のために・・・

〜パピーパーティーの目的〜 

子犬の頃に様々な経験を積む機会がないと、社会性が身につかず問題行動の原因になることが非常に多くあります。

他犬や他人に対する吠え、攻撃性などは社会化不足が大きく影響しています。

いろいろなことに慣らすことを社会化と言います。

ただ単に色々な経験をさせればいいというわけではなく、子犬にとって「良い経験」にしてあげなくては慣れていきません。嫌な経験になると逆効果なってしまうこともあるからです。

よく他の犬に慣らそうといきなりドッグランに連れていき遊ばせようとする飼い主さんがいらっしゃいます。犬が苦手な子はいきなり知らないたくさんの犬に囲まれたりすると、慣れるどころか単にストレスなだけです。社会化は適切に行なってこそ意味のあるものになります。

 

子犬の最初の1年はその後の一生を左右するくらい大切な時期です。

今はいい子でも、子犬から成犬になるに連れ脳が変化し、行動が変わってきます。将来問題が起きるかどうかなんて誰にもわかりませんが、今のうちにできることをしておくことで、困った行動を予防しておくことは、ずっと幸せに暮らしていく為に必要なことではないでしょうか。

生後約3〜16週齢の子犬は社会化期といい、様々なことに慣らすのに最適な時期になります。ワクチンが終わっていないからと家の中だけで過ごしている子犬はせっかくの社会化の機会を無駄にしてしまいます。

社会化期を過ぎていても一生を通して様々なことに慣らしてあげることが大切です。

子犬の時期は一生に1度、本当にあっという間です。

ぜひ社会化の機会としてパピーパーティーを活用していただきたいと思います。

 

 

参加資格:ワクチンを最低1回は摂取している健康な生後4ヶ月までの子犬

     (4ヶ月を過ぎていても大丈夫です)

     ※当日体調が悪い場合はご連絡ください。

定員:4組まで

時間:1時間程度

持ち物:ワクチン摂取証明書、フード、おやつ、首輪、リード

    ※首輪とリードはあらかじめ装着していらしてください。

参加費:500円  (幼稚園お申し込みの場合無料。また、パピーパーティー参加後に幼稚園のお申し込みくださった場合入園料500円引きいたします。)

開催日:月により異なります。ホームページ、ブログで告知いたします。

    もしくはお電話かメールにてお問い合わせください。

お申し込み方法:お電話かメールにてお願い致します。

        ※飛び込み参加はできません。事前に必ずご予約が必要になります。