茨城 犬のしつけ方教室 DEAR

出張しつけ方教室 お困りごとご相談ください。 茨城県全域対象(笠間市・水戸市・ひたちなか市・石岡市・桜川市・小美玉市・土浦市・つくば市 他)

ごあいさつ

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます!!

JAHA認定家庭犬しつけインストラクターの中村かおりと申します。

犬の行動学、学習理論に基づいた褒める方法で、飼い主さんもワンちゃんも笑顔になるクラスを行なっています!

犬のことならなんでもご相談ください。お電話でのご相談、もちろん無料です!

飼主さんと愛犬にとってのより良い暮らしを全力でサポートさせていただきます。

 

中村 かおり

・JAHA(日本動物病院協会)認定 家庭犬しつけインストラクター

茨城県動物愛護推進員

f:id:wantosiawase:20170302212944j:plain

~経歴~ 

茨城県笠間市出身。

幼いころ、近所に飼われていた犬と毎日遊んでいたことがきったけで大の犬好きに育つ。

高校生の頃「犬の殺処分」をテレビで見て知り、保健所へ施設見学に行く。そこで鉄格子の向こう側に処分を待つ犬たちを目の当たりにし、1頭でも不幸になる犬を減らしたいと強く思うようになる。

その後、動物愛護団体で犬猫の保護譲渡活動や啓発活動に参加。自身も犬猫を保護し、里親探しなどを行う。

また、殺処分の背景には咬む、吠えるなどの問題行動により飼い続けられなくなってしまうケースがあることを知り、しつけの重要性を感じるようになる。

動物病院に看護師として勤務しながら、JAHA(日本動物病院協会)のしつけ講座を受講し本格的にしつけの勉強を開始。

動物病院を退職したのちはドッグスクール(犬のようちえん、しつけ方教室)に勤務。お預かりトレーニングとしつけ方教室を担当。

休日は動物保護シェルターで超小型犬〜大型犬まで20〜30頭のお世話を担当。

JAHA認定インストラクターのしつけ方教室、セミナー、ワークショップにも積極的に参加し、知識と経験を積むことに奔走する。

その間、愛犬と共に優良家庭犬普及協会のグッドシチズンテストに合格。(合格者は環境省が知識及び技術を習得していることの証明となる資格の保有者となる)

その後、JAHA認定家庭犬しつけインストラクターの認定試験に合格。

2017年から茨城県内全域を対象に出張しつけ教室 DEAR(ディア)を主催。

多くの飼い主さんと犬たちの絆を深め、殺処分のない、人と犬が幸せに共生する未来を目指し日々躍進中。

 

 

★愛犬紹介★

 オレオ 

f:id:wantosiawase:20170108172104j:plain

推定年齢 10歳 女の子 イングリッシュセター(?)

2008年放浪しているところを保護されうちのこに。

身体能力が高く、かなりエネルギッシュ。うちに来た当時は吠え、甘噛み、飛びつき、手に豆ができるほど散歩の引っ張りなどに悩んだが、その後トレーニングにより信じられないほどお利口さんになり優良家庭犬普及協会のグッドシチズンテストに合格。

走ることと人が好き。猫と鳥には目がない。

 

 チロ

f:id:wantosiawase:20170108171814j:plain

推定年齢 4歳 男の子 雑種

2015年秋にとある公園で出会った生粋の野良犬。

保健所に収容され、あやうく殺処分になるところを幸運にも処分を免れた、まさに強運の持ち主。

家庭犬としてのお勉強を開始し、経験したことのない事、見知らぬもの、人など、いろいろと怖がるため、社会化や慣らし練習を中心に行う。今は保護した当時とは見違えるほど優しい顔になって本犬もトレーニングをとても楽しんでいる。